美老園フェイス02
「神楽さん、神楽さん~大変ですよ!!」





神楽フェイス03
「どうしたのかな?のび太老園ちゃん」





美老園フェイス
私のメセタが毎回1,000,000溜るごとに徴収されているのですが・・・





神楽フェイス04
・・・きっと気のせいよ





美老園フェイス04
そんなんで言い逃れできると思ってるのかこの人は・・・




美老園フェイス08
私が汗水たらしてデイリーで稼いだメセタを
持っていくなんて横暴です!!






神楽フェイス05
「いい?老園ちゃん、冷静に考えないといけないのよ、これは」




美老園フェイス08
冷静も何も、単なる上納システムを強いてるだけじゃないですか!





神楽フェイス03
「そもそもそこが違うのよ、これは流通経済を回す大事なことなのよ?」





美老園フェイス
流通・・・経済?





神楽フェイス02
「そう、稼いだメセタを消費してこそ経済は回るということなの」





美老園フェイス04
「さては、小難しい話を持ってきて私を煙に撒く算段ですね?」




神楽フェイス03
「いい老園ちゃん?今PSO2内の通貨はどうやって得ているの?」





美老園フェイス02
「そりゃ経路は色々ですが
今はデイリーでの稼ぎがもっともじゃないでしょうか?」




神楽フェイス02
クロトさんのクライアントオーダーをクリアすることもそうだよね?」





美老園フェイス
「週1回になってしまいましたが、あれも大きなメセタゲットの一つですね」





神楽フェイス03
「じゃあ、以前と比べてメセタは入手しやすくなったかしら?」





美老園フェイス
「そりゃ以前は毎日でしたがTAをしないとゲットできませんでしたし
マイショップでの販売も状況によるので、今のほうが安定して入手できますね




神楽フェイス03
「ということは、流通通貨量は全アークスを通して
増えやすい傾向にある
ということよね?」




美老園フェイス02
「ま、まぁデイリーを少しでもやる人は、そうでしょうかね」





神楽フェイス02
「アークス全体のメセタが増えるということはどういうことに繋がるかしら?」





美老園フェイス06
メセタがいっぱい増えますから、お買物しやすいんですよね~♪





神楽フェイス03
「それこそが消費の拡大と言えるのよ
だからこそ、メセタは貯めるものじゃなく消費するものなの」




美老園フェイス08
だからといって
私のメセタを消費していいということにはなりませんよっ!!






神楽フェイス02
「そうね、でもこうも考える事ができるのよ
老園ちゃんのメセタはみんなのメセタみんなのメセタは老園ちゃんのメセタ




美老園フェイス04
ど、どこのジャイアニズムですか・・・




神楽フェイス03
「例えば、私が老園ちゃんのメセタでACスクラッチの服を買ったとします」





美老園フェイス04
買ったんですか!?




神楽フェイス03
「そうすると、売り手のショップの人にメセタが渡るわけだよね?」





美老園フェイス
「ま、まぁそうなりますね」





神楽フェイス03
「そうしたら、その人はそのメセタを使い、レア武器を買います
レア武器を売った人にはメセタが渡るわけです」




美老園フェイス
「フムフム」





神楽フェイス03
「そのレア武器を売った人は手に入ったメセタで自分の武器の強化をします
その時にグラインダーと属性強化のシンセサイザーが必要になるわけ」




美老園フェイス02
忌々しいドゥドゥとモニカに献上するわけですね





神楽フェイス03
「でも手持ちのシンセサイザーがないとなるとどうするか?
その時老園ちゃんのショップに潤沢なシンセサイザーがあったとしたら?




美老園フェイス
「メセタはありますから、集めるより買ったほうが早いから当然買いますよ~」





神楽フェイス03
「ということは、老園ちゃんが使ったメセタが
老園ちゃんの手元に戻ることになる
のよ」




美老園フェイス04
「た、確かに・・・」




神楽フェイス03
「典型的な『金は天下の回り物』を体現しているといえるわね」





美老園フェイス
江戸っ子は宵越しの金を持たないというやつですね





神楽フェイス04
それはただの無計画のアホよ・・・





美老園フェイス04
軽く江戸っ子をディスってる・・・




美老園フェイス02
「でも、うん、確かに、無駄に溜め込むよりも消費したほうが
回りまわって自分に返ってくるという理論は分かりました」




神楽フェイス03
「今のPSO2はメセタが多く手に入る状態になっているのよ
ここから考えられる経済効果は市場の活性化が上げられるわね」




美老園フェイス
「確かに、以前より手軽に物が買えるようにはなった気がしますね
以前はTAやってないとメセタを貯めるのが一苦労でしたし・・・」




神楽フェイス02
「でも、市場の活性化は自然と物価の上昇を起こす事にもなるの」





美老園フェイス04
「それじゃ目当てのものが値上がりするってことじゃないですか~」




神楽フェイス03
「でもそれだけ購入者もメセタを用意するのが容易なわけだから
物価の上昇は必然的な経済の流れなのよ」




美老園フェイス02
「でもメセタばかりが沢山あっても
購入に繋がらない
んじゃ話しになりませんよ?」




神楽フェイス02
「そこで経済刺激策としてスクラッチの更新や
強化成功率緩和
が存在するのよ」




美老園フェイス
「どういうことですか?」





神楽フェイス03
「確かに潤沢なメセタがあっても消費者の消費意欲が上がらなければ
経済効果は期待できない
、だから消費意欲が上がるものを用意するの」




美老園フェイス02
「確かに、ACスクラッチが更新されれば
新しいものをゲットしようと購入意欲も上がりますね





神楽フェイス03
ドゥドゥの弱体化があれば強化系の商品は売れるし、装備品も売れるわ





美老園フェイス
「あ~、それが『需要』『供給』っていうものなのですね」





神楽フェイス03
「そう、需要を増やすことで供給側にメセタがいきわたり
さっきの説明どおり、消費の循環を起こさせることができるの」




美老園フェイス
「ということは、その需要が高まる時を見計らって物を売れば・・・」





神楽フェイス02
「理論的に言えば、物がバカ売れするっていうことになるわね」





美老園フェイス02
「それじゃ今度からはしっかり情報を先取りしておかないとですね」





神楽フェイス03
「私はもう1年以上前からそれをやっているのよ・・・
というより、物の売り時ぐらいはしっかり判断できないとね」




美老園フェイス
「さすが、神楽さんですね、だったら相当なメセタを持っているんでしょう?」





神楽フェイス04
・・・江戸っ子は宵越しのメセタは持たないんだ・・・





美老園フェイス04
この人、本当はアホなのかもしれない・・・






ちなみに、デイリーのフィアナさんは雇用主、われわれアークスは労働者
大幅な賃上げでクロトボーナスがなくても消費を生み出す事に成功してますね。


日本経済にもPSO2のデイリーのような賃上げを期待したいものです・・・(´・ω・`)