PSO2放送局がありましたので内容をまとめました~。
10月22日のアプデ分に関しては10月22日に公式特設にて発表されますので
それ以外の11月の内容について紹介します。
☆11月上旬アプデ内容(11月5日)
◆アークスシップ対抗戦第3回を実施
・今回は3シップごとにチームを組む
・組み合わせは以下の通り
・ship1/ship5/ship8
・ship3/ship4/ship10
・ship2/ship6/ship7/ship9
・10シップなのでバランスをとって3・3・4の組み合わせとなります。
・トップ以外のグループにラウンドブーストがかかるように変更
・開催期間が長すぎるという意見を受けて期間を1週間に変更(11月9日~11月16日まで)
・開催期間短縮につき1ラウンドで稼げるスター数を増加
・交換景品は1位でなくても全て交換可能となる
・順位別の報酬はもらえるスターの数が違う、1位になればスターが沢山もらえる
→沢山交換できる
◆アークス記念式典イベント開催
・アークス式典ロビーの実装(11/19日まで)
・アークス式典ビンゴ実装(11/19日まで)
・フィールドに出現するニャウがセレモ・ニャウに変更(11/19まで)
・ビンゴ景品に肩のりニャウやニャウ武器の迷彩が配信
◆新スクラッチ「ノーブルメイドアフターヌーン」
・ネオマガシ(若本ぶらぁぁ)&ネオルウ(川澄綾子)のコス&ボイスを実装
・ボイスはキャスト以外でもキャストボイスを再現可能とのこと
・フェイス一体型(まどまぎ仕様)の可能性もあるが放送内での言及はなし
・テオドールのコス実装、PSUのコス実装、クラシックメイド実装
・海賊テーマのコスを配信
・10/22の仕様と同じく種族関係なく着用できる、キャストでもアザナミさん再現可能に
◆予告専用緊急クエスト「造龍集う死の海域」
・エネミーが全てブーストで経験値がおいしい
・ナイトギアも登場するので特殊能力の多スロ狙いもあり
☆11月下旬アプデ内容(11/19日or26日)
紹介内容多すぎて紹介VTRだけで酒井P三徹したようです・・・。
◆アニメ「ゆるゆり」とのコラボスクラッチ「ゆったりレクリエーション」
・ごらく部のメンバーの髪型や七森中の夏・冬服が配信、カラーバリエーションあり
・アッカリ~ンがロビアク、ボイスもあるロビアクだそうです、ちなみにループロビアク
・お団子バズーカを再現、マグ扱いでマグがお団子になりアタックするとお団子が飛ぶ仕様
・魔女っ娘ミラクるんも再現、迷彩武器に再現
・アークスダッフルが配信、PSUのパートナーマシーナリー衣装GH440配信
・菅沼Dのニャウ推しでニャウスーツを配信、カジノ景品として追加予定(コイン20000枚)
◆クラフト機能拡張&特殊能力追加の大幅仕様変更
・クラフトユニットレシピに特化バリエーションを追加
・HPに特化させたり、PPに特化させたりが可能になる(Lv3,8,10の時に選択可能)
・クラフト関連ルームグッズを追加
・特殊能力追加が初心者には分かりづらいという点に配慮し分かりやすく変更
・特殊能力追加する際に5つまで素材を選択可能にする(ただしメセタは増加する)
・特殊能力数の違う素材も素材として選択可能になる
・ベースの特殊能力のスロット数よりスロット数が多い場合5個まで素材として利用可能
・例:ベースのスロ数が2スロなら2スロ~8スロまでの素材が5個まで選択できる(強化費用は上がる)
◆インターフェイスの改善
・エステ外でのアクセサリーの脱着が可能になる、クエ中も可能(位置調整は今後実装予定)
・コメ付きグッジョブの通知を行う、コメなしグッジョブの履歴へ記載するように変更
・マルチエリアで一緒になった人をリストにして追加、すれ違い通信(笑)
・フレンドリストがグループ分け可能になる(赤~紫までで色分け可能)
・戦闘不能プレイヤーを分かりやすくマップに表示(オプションでON/OFF可能)
・戦闘不能プレイヤーを復活させるとFUNを獲得できる(1日での上限あり、稼ぎには使えないと明言)
◆クラスレベル上限解放&新スキル・PA実装
・クラスレベルが75に変更される
・上限突破の際のエクスキューブがクラス専用キューブになりCO対象品で必要になる
・SPクエストでクラス専用キューブが必要となり、SPが2Pもらえる(今後オーダー拡張予定)
◆新スキルを全クラスに追加、痒いところに手が届くようにしているとのこと
・Hu:オールガード(全方位の攻撃がガード可能になる)
・Fi:名称不明(スピン中に移動可能になる)
・Ra&Gu:ダイブロールシュート(ダイブロール中に攻撃可能になる、ステアタの代わりに)
・Gu:ワンモアタイム(ショウタイム終了後にもショウタイム効果、ハイタイム効果は最大で発動)
・Br:スナッチJAコンボ(スナッチステップ中にJAが可能に、ダメージボーナスあり?)
クイックメイト(メイトを飲むモーションが早くなる)
・Fo:ロッドキープ(チャージエスケープで消費2倍になっていたPP量を通常量にする)
・Te:リバーサーフィールド(フィールドを展開し範囲に入った戦闘不能プレイヤーを復活できる)
◆新PAが実装、ソードとランチャのみ説明あり
・アルティメイトクエストでドロップする、レベル1は交換可能
・ソード:イグナイトパリング(PA中にJGすることでその後の攻撃力が上がるPA)
・ナックル:ハートレスインパクト(動画見る限り急接近して攻撃するタイプのPAのよう)
・ランチャー:スフィアイレイザー(ありったけのPPを使ってAISのレーザーのような攻撃を行う)
・バレットボウ:チェイスアロウ(動画を見る限り設置型で時間差で攻撃するタイプのPAのよう)
・ジェットブーツ:ヴィントジーカー(単発でダメージを与えるPA?派生は秘密)
◆ロビーにクラリスクレイスとジグが配置されオーダーが追加される
・クラリスクレイスからクライアントオーダークリアで新テクニックの「ザンディオン」がもらえる
・クラリスクレイスとプレイヤーが共同開発を行うものなのでドロップはせずオーダー限定
→テクニックレベルについての言及はなし
・「ザンディオン」は通常テクと違いテクニックを使ってゲージを溜めるPBのような扱いになる
・「ザンディオン」は複合属性で雷が弱点の敵にも風が弱点の敵にも効果を発揮する
・「ザンディオン」は威力よりも使い勝手を重視しており、発動中は無敵時間が存在すると明言
・風属性と雷属性を持つテクニックなので雷スキル&風スキルで威力アップが可能
・Fo/Te及びTe/Fo強化を意識しており、菅沼Dの中二病を再現した(手を合わせて魔法発動)
・ジグはクラフト系オーダーが大量に追加、クリアすることでジグお手製装備がゲットできる
・ジグのオーダーをクリアすると「刀匠の証」と「メイポンシルベ」をもらえる
→「刀匠の証」は武器交換に、「メイポンシルベ」はユニット交換に必要
・1キャラクターにつき「刀匠の証」は4つまで、別武器を使う場合にはリサイクルで交換可能
・ジグの交換武器&ユニットでセット効果が発動する(4種セット)、性能はサイキより少し上程度
・ジグのオーダーはクラフトなのでメセタがかかるが、オーダークリア時に若干返金される予定
◆緊急クエストにエクストラハード(XH)を追加
(ウルトラハードだと略称がUHになりアルティメイトと被るため)
・第一弾「市街地奪還作戦」「猛る黒曜の暴腕」「深淵に至りし巨なる躯」に追加(市街地とDF)
・順次他の緊急にも追加予定
・受注条件はクラスレベル70~ エネミーレベルは80となる
・新しい☆12武器をドロップする
・ドロップテーブルも上がるので過去のレア武器も落としやすくなるらしい
・市街地奪還作戦にも☆12を1種類追加していると明言
→XH緊急クエスト限定の☆12が追加予定、ようは過疎った緊急へのテコ入れです
→みんなで周回してほしいというのが開発意図だそうです
・☆12武器にツインマシンガン、ワイヤードランスが追加(ブリッツヘンダーとジャバラケン?)
◆アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」追加(UH:アルティメットハード)
・常設の12人用クエスト、受注レベル70~、敵レベル80 ダーカーにユガ種が登場
・12人用だがソロでも行ける
→今までのクエストは人数で超楽になっていたが、UHは12人でなんとかというバランス
→ソロではほぼ不可能と明言
・チケットが不要なクエストなのでみんなで挑戦してほしい
・ただし、経験値効率は非常に悪い、ドロップを狙うためのクエストと明言
・UHの位置づけは緊急が無いときにみんなで回る場所としての位置づけを目指したということ
・内容は混沌と同じくポイントを貯めてクリアになるというクエストのようです
・UHは壊世という種族設定なので、今までの滅牙系は無効とのこと
→XHで手に入る武器についてる特殊能力「アルティメットバスター」で滅牙効果を出せる
→XHとUHでの互換性を持たせる意味でも両方の難易度を遊んでほしいという方向
・1エリアしか存在しないので合流はテレプール飛び込み時に選択できるようにしている
→合流前に全滅するような事態を避けるため、スタート地点と戦闘地点を選択できる(詳細不明)
・UHの敵の弱点は凍弱点が多いかもしれません(菅沼D)
→氷光が安定なのかな
◆UHでは☆13武器(虹箱、虹ドロップ、音も違う)がついに登場!!
・幻獣(フォトンブラスト)モチーフの武器が登場、全武器17種
・☆13武器は強化にラムダグラインダーが必要、強化費190k前後の様
・☆12武器も多数追加されている(ソード:チェインソードやカタナ:ヤミガラスなどなど)
→ボス以外にも雑魚からもドロップすると明言、しかし☆12取引はしません(酒井P)
◆UHボス「ディアボイグリシス」と歪極獣「アング・ファンダージ」が登場
・「ディアボイグリシス」は侵食核を持ち周囲のエネミーを強化させていく
→侵食核の破壊が大事かも
・「アング・ファンダージ」はPSO2初の成長するボスというコンセプト
・プレイヤーの攻撃を学んで耐性をつけたりして徐々に強くなっていく仕様
→周囲にあるビットを破壊することでダウンを取れるので色々攻略方法を見出してほしい
→開発陣としては1ヶ月ぐらいかけて徐々に成長を想定しているがどうなるか分からない
→どんなアング・ファンダージになるかを見てみたいとのこと
以上だぉ~、内容多すぎw
あとは実装されるまで裸正座待機(ネクタイ可)だね!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
10月22日のアプデ分に関しては10月22日に公式特設にて発表されますので
それ以外の11月の内容について紹介します。
☆11月上旬アプデ内容(11月5日)
◆アークスシップ対抗戦第3回を実施
・今回は3シップごとにチームを組む
・組み合わせは以下の通り
・ship1/ship5/ship8
・ship3/ship4/ship10
・ship2/ship6/ship7/ship9
・10シップなのでバランスをとって3・3・4の組み合わせとなります。
・トップ以外のグループにラウンドブーストがかかるように変更
・開催期間が長すぎるという意見を受けて期間を1週間に変更(11月9日~11月16日まで)
・開催期間短縮につき1ラウンドで稼げるスター数を増加
・交換景品は1位でなくても全て交換可能となる
・順位別の報酬はもらえるスターの数が違う、1位になればスターが沢山もらえる
→沢山交換できる
◆アークス記念式典イベント開催
・アークス式典ロビーの実装(11/19日まで)
・アークス式典ビンゴ実装(11/19日まで)
・フィールドに出現するニャウがセレモ・ニャウに変更(11/19まで)
・ビンゴ景品に肩のりニャウやニャウ武器の迷彩が配信
◆新スクラッチ「ノーブルメイドアフターヌーン」
・ネオマガシ(若本ぶらぁぁ)&ネオルウ(川澄綾子)のコス&ボイスを実装
・ボイスはキャスト以外でもキャストボイスを再現可能とのこと
・フェイス一体型(まどまぎ仕様)の可能性もあるが放送内での言及はなし
・テオドールのコス実装、PSUのコス実装、クラシックメイド実装
・海賊テーマのコスを配信
・10/22の仕様と同じく種族関係なく着用できる、キャストでもアザナミさん再現可能に
◆予告専用緊急クエスト「造龍集う死の海域」
・エネミーが全てブーストで経験値がおいしい
・ナイトギアも登場するので特殊能力の多スロ狙いもあり
☆11月下旬アプデ内容(11/19日or26日)
紹介内容多すぎて紹介VTRだけで酒井P三徹したようです・・・。
◆アニメ「ゆるゆり」とのコラボスクラッチ「ゆったりレクリエーション」
・ごらく部のメンバーの髪型や七森中の夏・冬服が配信、カラーバリエーションあり
・アッカリ~ンがロビアク、ボイスもあるロビアクだそうです、ちなみにループロビアク
・お団子バズーカを再現、マグ扱いでマグがお団子になりアタックするとお団子が飛ぶ仕様
・魔女っ娘ミラクるんも再現、迷彩武器に再現
・アークスダッフルが配信、PSUのパートナーマシーナリー衣装GH440配信
・菅沼Dのニャウ推しでニャウスーツを配信、カジノ景品として追加予定(コイン20000枚)
◆クラフト機能拡張&特殊能力追加の大幅仕様変更
・クラフトユニットレシピに特化バリエーションを追加
・HPに特化させたり、PPに特化させたりが可能になる(Lv3,8,10の時に選択可能)
・クラフト関連ルームグッズを追加
・特殊能力追加が初心者には分かりづらいという点に配慮し分かりやすく変更
・特殊能力追加する際に5つまで素材を選択可能にする(ただしメセタは増加する)
・特殊能力数の違う素材も素材として選択可能になる
・ベースの特殊能力のスロット数よりスロット数が多い場合5個まで素材として利用可能
・例:ベースのスロ数が2スロなら2スロ~8スロまでの素材が5個まで選択できる(強化費用は上がる)
◆インターフェイスの改善
・エステ外でのアクセサリーの脱着が可能になる、クエ中も可能(位置調整は今後実装予定)
・コメ付きグッジョブの通知を行う、コメなしグッジョブの履歴へ記載するように変更
・マルチエリアで一緒になった人をリストにして追加、すれ違い通信(笑)
・フレンドリストがグループ分け可能になる(赤~紫までで色分け可能)
・戦闘不能プレイヤーを分かりやすくマップに表示(オプションでON/OFF可能)
・戦闘不能プレイヤーを復活させるとFUNを獲得できる(1日での上限あり、稼ぎには使えないと明言)
◆クラスレベル上限解放&新スキル・PA実装
・クラスレベルが75に変更される
・上限突破の際のエクスキューブがクラス専用キューブになりCO対象品で必要になる
・SPクエストでクラス専用キューブが必要となり、SPが2Pもらえる(今後オーダー拡張予定)
◆新スキルを全クラスに追加、痒いところに手が届くようにしているとのこと
・Hu:オールガード(全方位の攻撃がガード可能になる)
・Fi:名称不明(スピン中に移動可能になる)
・Ra&Gu:ダイブロールシュート(ダイブロール中に攻撃可能になる、ステアタの代わりに)
・Gu:ワンモアタイム(ショウタイム終了後にもショウタイム効果、ハイタイム効果は最大で発動)
・Br:スナッチJAコンボ(スナッチステップ中にJAが可能に、ダメージボーナスあり?)
クイックメイト(メイトを飲むモーションが早くなる)
・Fo:ロッドキープ(チャージエスケープで消費2倍になっていたPP量を通常量にする)
・Te:リバーサーフィールド(フィールドを展開し範囲に入った戦闘不能プレイヤーを復活できる)
◆新PAが実装、ソードとランチャのみ説明あり
・アルティメイトクエストでドロップする、レベル1は交換可能
・ソード:イグナイトパリング(PA中にJGすることでその後の攻撃力が上がるPA)
・ナックル:ハートレスインパクト(動画見る限り急接近して攻撃するタイプのPAのよう)
・ランチャー:スフィアイレイザー(ありったけのPPを使ってAISのレーザーのような攻撃を行う)
・バレットボウ:チェイスアロウ(動画を見る限り設置型で時間差で攻撃するタイプのPAのよう)
・ジェットブーツ:ヴィントジーカー(単発でダメージを与えるPA?派生は秘密)
◆ロビーにクラリスクレイスとジグが配置されオーダーが追加される
・クラリスクレイスからクライアントオーダークリアで新テクニックの「ザンディオン」がもらえる
・クラリスクレイスとプレイヤーが共同開発を行うものなのでドロップはせずオーダー限定
→テクニックレベルについての言及はなし
・「ザンディオン」は通常テクと違いテクニックを使ってゲージを溜めるPBのような扱いになる
・「ザンディオン」は複合属性で雷が弱点の敵にも風が弱点の敵にも効果を発揮する
・「ザンディオン」は威力よりも使い勝手を重視しており、発動中は無敵時間が存在すると明言
・風属性と雷属性を持つテクニックなので雷スキル&風スキルで威力アップが可能
・Fo/Te及びTe/Fo強化を意識しており、菅沼Dの中二病を再現した(手を合わせて魔法発動)
・ジグはクラフト系オーダーが大量に追加、クリアすることでジグお手製装備がゲットできる
・ジグのオーダーをクリアすると「刀匠の証」と「メイポンシルベ」をもらえる
→「刀匠の証」は武器交換に、「メイポンシルベ」はユニット交換に必要
・1キャラクターにつき「刀匠の証」は4つまで、別武器を使う場合にはリサイクルで交換可能
・ジグの交換武器&ユニットでセット効果が発動する(4種セット)、性能はサイキより少し上程度
・ジグのオーダーはクラフトなのでメセタがかかるが、オーダークリア時に若干返金される予定
◆緊急クエストにエクストラハード(XH)を追加
(ウルトラハードだと略称がUHになりアルティメイトと被るため)
・第一弾「市街地奪還作戦」「猛る黒曜の暴腕」「深淵に至りし巨なる躯」に追加(市街地とDF)
・順次他の緊急にも追加予定
・受注条件はクラスレベル70~ エネミーレベルは80となる
・新しい☆12武器をドロップする
・ドロップテーブルも上がるので過去のレア武器も落としやすくなるらしい
・市街地奪還作戦にも☆12を1種類追加していると明言
→XH緊急クエスト限定の☆12が追加予定、ようは過疎った緊急へのテコ入れです
→みんなで周回してほしいというのが開発意図だそうです
・☆12武器にツインマシンガン、ワイヤードランスが追加(ブリッツヘンダーとジャバラケン?)
◆アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」追加(UH:アルティメットハード)
・常設の12人用クエスト、受注レベル70~、敵レベル80 ダーカーにユガ種が登場
・12人用だがソロでも行ける
→今までのクエストは人数で超楽になっていたが、UHは12人でなんとかというバランス
→ソロではほぼ不可能と明言
・チケットが不要なクエストなのでみんなで挑戦してほしい
・ただし、経験値効率は非常に悪い、ドロップを狙うためのクエストと明言
・UHの位置づけは緊急が無いときにみんなで回る場所としての位置づけを目指したということ
・内容は混沌と同じくポイントを貯めてクリアになるというクエストのようです
・UHは壊世という種族設定なので、今までの滅牙系は無効とのこと
→XHで手に入る武器についてる特殊能力「アルティメットバスター」で滅牙効果を出せる
→XHとUHでの互換性を持たせる意味でも両方の難易度を遊んでほしいという方向
・1エリアしか存在しないので合流はテレプール飛び込み時に選択できるようにしている
→合流前に全滅するような事態を避けるため、スタート地点と戦闘地点を選択できる(詳細不明)
・UHの敵の弱点は凍弱点が多いかもしれません(菅沼D)
→氷光が安定なのかな
◆UHでは☆13武器(虹箱、虹ドロップ、音も違う)がついに登場!!
・幻獣(フォトンブラスト)モチーフの武器が登場、全武器17種
・☆13武器は強化にラムダグラインダーが必要、強化費190k前後の様
・☆12武器も多数追加されている(ソード:チェインソードやカタナ:ヤミガラスなどなど)
→ボス以外にも雑魚からもドロップすると明言、しかし☆12取引はしません(酒井P)
◆UHボス「ディアボイグリシス」と歪極獣「アング・ファンダージ」が登場
・「ディアボイグリシス」は侵食核を持ち周囲のエネミーを強化させていく
→侵食核の破壊が大事かも
・「アング・ファンダージ」はPSO2初の成長するボスというコンセプト
・プレイヤーの攻撃を学んで耐性をつけたりして徐々に強くなっていく仕様
→周囲にあるビットを破壊することでダウンを取れるので色々攻略方法を見出してほしい
→開発陣としては1ヶ月ぐらいかけて徐々に成長を想定しているがどうなるか分からない
→どんなアング・ファンダージになるかを見てみたいとのこと
以上だぉ~、内容多すぎw
あとは実装されるまで裸正座待機(ネクタイ可)だね!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
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