神楽フェイス02どうも~、神楽だよ~

EP3実装されて色々と着々と進行中~♪

今回は実装された新クラス、『バウンサー』をご紹介するね(。・ω・)ノ゙



美老園フェイス02
素直にレベル上げに必死でネタがないって言えばいいのに・・・。





神楽フェイス03
老園ちゃんはあとで私の部屋で折檻ね♪^^





美老園フェイス04
そ、それだけはご勘弁を!!





神楽フェイス02
それじゃ気を取り直していってみよう~♪

バウンサーは近接攻撃と法撃に秀でたクラスなんだよ



美老園フェイス02
俗に言う『器用貧乏』ってやつですよね?





神楽フェイス02
実はそう思われていてそうではなかったりするのよ~

それが使える武器でカバーできている稀有なクラスなの




美老園フェイス
たしかデュアルブレードジェットブーツが装備できるんですよね?





神楽フェイス03
うん
デュアルブレード打撃要求の二刀流で華麗に攻撃できるの
フォトンブレードが生成できて攻撃とPP回復に長けた武器なの
今は実装PAが6つってところだね



美老園フェイス02
ジェットブーツは確か・・・法撃要求の打撃武器
蹴りを主体としたPAが3つほど実装されてるんですよね?





神楽フェイス03
そうだね~
PA攻撃の後に武器アクションで派生攻撃が発生して
PAに対応した支援テクニック(シフタ、デバンド、ザンバース)が発動するのよ




美老園フェイス
攻撃しながら支援・・・まさにテクターが夢に描いていた構図じゃないですか!





神楽フェイス04
軽くテクターをディスってる気がしないでもない・・・。





神楽フェイス03
でもテクターはテクターでもっと強力な支援ができるようになったし
テリトリーバーストの支援はテクターの特権だからね~
そこは流石に真似できないところだよね。




美老園フェイス02
ちなみに神楽さんはデュアルブレードジェットブーツはどちらを使ってるんです?





神楽フェイス03
私は両方を使ってるよ?





美老園フェイス07
器用貧乏ここに極まれりですね・・・。




美老園フェイス08
いいですか!
PSO2は特化してなんぼ、打撃と法撃なんて中途半端になるだけじゃないですか!!





神楽フェイス04
それこそ、とても偏った意見に聞こえてしまうわね・・・。





神楽フェイス02
老園ちゃん、技量武器の存在を失念してないかしら?





美老園フェイス04
そ、そういえばっ!?
あれほどお世話になったラムダパティルメリアのような武器がある・・・と!?




神楽フェイス03
その通り~
デュアルブレード、ジェットブーツともに技量要求の装備がある
だから、マグで多少技量を補うなり、スキルで補う事で
両方使うことはそこまで難しいことでもないのよ~



美老園フェイス02
ということは

打撃、法撃どちらかに偏らせつつ技量を上げれば
どちらの武器も使っていけるわけですね



美老園フェイス
でも、それだと私の質問に正確に回答したとはいえないですよ

神楽さんは結局打撃と法撃とどちらを上げているんですか?




神楽フェイス02
確かにそうね

私は打撃を装備で、技量をマグで補正してるのよ




美老園フェイス02
でもそれだと法撃依存のジェットブーツ
例えヒューリースタンスの効果が乗ったとしても
たいした威力にならいんじゃないでしょうか・・・?




神楽フェイス03
いいツッコミどころを見つけたわね~
確かにその通りなのよね。
でも、そこで活躍するのが
バウンサースキル『スイッチストライク』なの



美老園フェイス02
確かジェットブーツ専用スキル
ジェットブーツによる攻撃を
打撃力によって行うように切り替えるスキル
ですよね?




神楽フェイス02
そう
つまり、法撃依存のジェットブーツを打撃依存に変更できる
画期的なスキルなのよ~




美老園フェイス
確かに、それなら打撃にステータスを偏らせても
技量でジェットブーツが装備できれば
あとは打撃依存に切り替えればいい話なのですね。




美老園フェイス04
あ、あんなにバランス調整が極端な運営が
こんなにフォローの効くスキルを実装するなんて・・・。




神楽フェイス04
老園ちゃん、発言に気をつけないと運営に消されるよ・・・。





神楽フェイス03
まぁ菅沼Pがそれだけゲーム内容を把握してるって事の表れだね。





美老園フェイス02
スキルはどんな内容になっているんですか?





神楽フェイス02
やっぱり目玉は二つのスタンススキルだね





美老園フェイス
エレメンタルスタンスブレイクスタンスですね
エレメンタルスタンスは弱点属性で攻撃した時にダメージボーナスなんですよね?




神楽フェイス03
そうだね~。
武器のみならず、テクニックにもボーナスが入るし
ジェットブーツで溜めたギアの属性でも問題なく有効
だよ




美老園フェイス
ということは
ジェットブーツならどんな場面でも相手の属性に合わせて
エレメンタルスタンスを有効に使って行けると
いうことですね




神楽フェイス03
うん、逆にデュアルブレードは対応した属性を用意しなきゃいけないから
揃えるにはちょっと手間がかかるんだよね





美老園フェイス06
クラフト武器っていうのも安価でいいんじゃないですか~





神楽フェイス05
とはいっても、クラフトも最上位まで上げるにはそれ相応の資金が必要だから
やっぱり、デュアルブレードでエレメンタルスタンスを活かすのは
ちょっと敷居が高くなってしまうのが現状だね・・・。



美老園フェイス
じゃあ、ブレイクスタンスはどうなんですか?
確か、部位破壊可能部位への攻撃力にダメージボーナスってスキルですよね?





神楽フェイス02
そうなんだけど、これはこれで場面が限られちゃうのよね~。
例えばダークラグネなんかは、4本足がその対象になるけれど
どうしたって1本足を壊してコア攻撃っていうのがいつもの流れになってるし
肝心のコアへの攻撃にスタンスが全く有効でないのよね・・・。



美老園フェイス02
確かに・・・。
ロックベアやウォウガーダ、グワナーダなんかにいたっては
破壊可能部位がないですもんね・・・。




神楽フェイス03
だからエレメンタルスタンス以上に場面を選ぶスキルになっているの





美老園フェイス
他には何か有効なスキルはないんですか?





神楽フェイス02
やっぱりジェットブーツ専用スキルとデュアルブレード専用スキルかな
あとはシフタ効果を高めたりデバンド効果中の支援効果だったり





美老園フェイス02
フォトンブレードフィーバーとかラピッドブーストとかですね。





神楽フェイス03
フォトンブレードフィーバーはデュアルブレードを使うなら必須スキルだね。
フィーバーアップを取得する事で
フォトンブレードがPAいらずの決戦兵器にはや代わりしちゃうからね




美老園フェイス04
それじゃPAの存在意義が・・・。




神楽フェイス05
もちろん、ギアを回収するのにPAは大事だし。
効果時間も45秒だから、それが切れたらPAは必要よ?




美老園フェイス
まさに短期決戦の切り札っていうところなんですね。





神楽フェイス03
あとはシフタエアアタックブーストだったり
デバンドアタックPPリストレイトも有効ね





美老園フェイス02
シフタ効果中に空中での攻撃にボーナスがつくシフタエアは
空中にいがちなジェットブーツには最適なスキルですね。




神楽フェイス03
デバンドアタックPPリストレイトも
デュアルブレードのフォトンブレードとあわせると
驚異的なPP回復力
を見せてくれるのよ




神楽フェイス02
それに、それらの主要スキルをとっても
スキルポイントが余り気味になるので
気兼ねなく振っていけるのもありがたいのよ~




美老園フェイス07
それは神楽さんがバウンサーカンストしてるから言えるわけであって
普通の人はまだまだ低いんですよ・・・?




美老園フェイス
でもまぁ、効果がはっきりしてるものには
どんどん振っていっても大丈夫ってことなんですよね?





神楽フェイス03
そういうことだね~





美老園フェイス02
で、実際の戦闘をしてみた感じはどうなんですか?





神楽フェイス02
デュアルブレードはほんとこれだけで全部に対応できる感じだね
PAに集団戦、対ボス戦、それぞれに有効なものがあるから





美老園フェイス
ディスパースシュライクとかですね?






神楽フェイス03
うん、あれは集団戦闘における主力PAだね
あとはスターリングフォールとかも
囲まれた際には発動時の無敵時間を利用しつつ攻撃できたりと
全方位隙の無いPAの作りになってるね



美老園フェイス02
ボス戦もさっきのフォトンブレードと併せていけば
ほんとデュアルブレード1本で大丈夫そうですね。





神楽フェイス02
もちろん、ジェットブーツだって負けてないのよ?
こっちは集団戦闘も兼ねれる支援PAだからね





美老園フェイス02
確か武器アクションで派生攻撃をすることで
支援テクニックが発動する
んですよね?




神楽フェイス03
そうなの
支援と言っても範囲が広いわけではないから自己強化に近いのだけれど
攻撃しながら強化して行ける上に
範囲攻撃は無類の強さを誇るPAがあるからね



美老園フェイス
あ、モーメントゲイルですね!





神楽フェイス03
ご名答♪
モーメントゲイル派生攻撃敵を吸い込みつつのザンバースが発生する上に
派生前、派生後の攻撃範囲もものすごく広い
ので
これほどない範囲攻撃なのよ



美老園フェイス07
でも、よく神楽さんはモーメントしてから床掃除してる気がするんですが・・・。




神楽フェイス05
しっ、失敬な!!




神楽フェイス04
ジェットブーツのPAはスーパーアーマー付だから
出し切ろうと欲張って、結果転がってしまうだけよ・・・。





美老園フェイス04
ダメだ、早くなんとかしないと・・・。




神楽フェイス03
ストライクガスト出し切りが早くて
派生もスタン付のシフタ発生で使い勝手抜群
だし
グランウェイブ単体攻撃向きの接近PAで
派生には長時間の無敵時間があるからヒット&アウェイを地で行ける



美老園フェイス
ジェットブーツもPAは少ないですが
バランスが取れた仕上がりになってるんですね・・・。
SEGA運営にしてはy(ry



神楽フェイス04
それ以上はイケナイ・・・。





神楽フェイス03
まぁどっちも使っていて楽しめる作りになっているので
まずは物怖じせずに使ってみることをオススメするわ
きっと私以上に新たな発見もあるかもしれないしね~




美老園フェイス
サブクラスとしても使えそうなスキルもありますし
まだまだ研究途上な部分はありますが
みんなが使いたがる気持ちはとってもわかりました。




美老園フェイス04
ハッ!
だから、気付けば回りはバウンサーだらけなのか・・・。




神楽フェイス04
今の今までそこに気付いてなかったのかっ!?

スキル:空気を読むを実装しなきゃだわ・・・。





以上だぉ~またねん(。・ω・)ノ゙