前回のアドバンスクエストからの続きです。

前記事でアドバンスクエスト等における効率の話をしましたが
それに絡んで装備の話です。

以前にもチーム内で話しが上がったのですが
クエストを回るに際しての装備のラインを考えるということです。

例えば、ベリーハードのクエストを回るのに
ノーマルで手に入る装備で回れば時間もかかるし、PTメンバーにも負担をかけます。
アドバンスクエストを回るのであれば
最低限ベリーハードを軽く回れる程度の装備が望ましいと言われます。
(強化済み☆10武器と強化済み☆10防具相当)

●武器に関して
☆10武器は交換武器という救済措置があります。
これを利用する為に、☆9武器を購入する資金策としてTA会を設けており
武器がない、とすぐに言うのは安易な考えだと思います。
幸い、アドバンスクエストの森林・火山・砂漠はアドバンスでは比較的楽な部類なので
輝石集めならばベリーハードの装備を強化してれば充分なはずです。

●防具に関して
打撃はマイショップで購入可能な装備があり
射撃、法撃装備はベリーハードクエストで比較的多くドロップするので
強化はそこまで難しいものではないと思います。
その為のフォローとしてお勧めユニットのページ
特殊能力追加のページをチームHPにも記載しています。

これらの装備の話は効率とはまた別の話です。

これから先のアップデートでも上位の難易度が実装される予定になっており
メンバーが順序よく装備をランクアップさせていければ何も問題はないのです。

装備をランクアップさせるには何が必要なのか?
最低限の知識と見識を得る努力をしましょう
 チームのHPには先人によって得られた情報が記載されていますので活用してください。
装備が揃わない≠レア運がない
 レアに全くめぐり合わない人でも強力な装備を持ってる方はいます
 装備を揃える為に何をしたか、何をしなければならないかが重要なのです

自分の装備がクエストに適正か否かの判断基準として
「あれ?中々敵が倒せないな~」
「敵の攻撃を受けるとすぐに瀕死になってしまうなぁ・・・」

と感じたら装備が適正でない可能性があります。
火力不足や、自身の死亡はPTメンバーに負担を掛けますので
装備の改善や、プレイヤースキルの見直しを行っていきましょう。

またチームメンバーに装備の相談をすることで解決する事もあります。
装備をしっかりと整える為にも、積極的に声を掛け合い
チーム全体を向上させていきましょう